新入社員が電話を取れない意外な理由|就職できない若者の「トンデモ言動」|ダイヤモンド・オンライン

(情報元のブックマーク数

3年前でこれなら、今は・・・・

3年程前、ある場所で就職支援をしていた時の話です。急な確認要件があり、20代前半の支援対象者である男性の携帯電話に連絡をしたところ、電話には出てもらえずにメールをいただいたことがあります。
 「電話するというメールをしてから電話してください。礼儀を守ってください」
 こんな内容でした。特に早朝でも深夜でもない時間帯だったことから、驚いて周りの若者に聞いてみたところ、彼らの間では電話をする前にメールで許可を取るのは当たり前だという話が返ってきました。「もちろん仕事では別だと思います」という声もありましたが、世代間ギャップを感じたエピソードでした。

新入社員が電話を取れない意外な理由 | 就職できない若者の「トンデモ言動」 | ダイヤモンド・オンライン

screenshot