日本マイクロソフト社と共催セキュリティセミナーを行いました! | ラック公式ブログ | 株式会社ラック

(情報元のブックマーク数

ラックとMSとの共催セミナーやりましたよ!

6/16(木)に企業セキュリティ対策セミナー「攻めのIT活用とセキュリティ」と題して、日本マイクロソフト社と共催セミナーを行いました。梅雨のさなかで夕方から雨の予報にも関わらず多数の方にご来場いただき、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

日本マイクロソフト社と共催セキュリティセミナーを行いました! | セキュリティ対策のラック

まずはマイクロソフト越川様、高橋様と、弊社西本によるパネルディスカッションです。
越川様と高橋様は意外にもこのようなセミナーでは一緒になることが無かったとのことで、西本を加えた3名でパネルディスカッションするのというのは非常に貴重な機会でした。
リスク管理はビジネスを管理することであり、その手段としてIT、セキュリティが必要
メールの90%がスパム。マイクロソフトはATP(Sandbox型の未知のマルウェア対策)で対策
CISOは「IT利用組織や個人」と「ITを基盤にした事業推進」で分けて対策を考えるべき
割れ窓放置はCISOの責任問題!
万里の長城(外部からの攻撃を防ぐ)or クレムリン(城塞)か
日本はなんとなく万里の長城型だが、本来はクレムリン型で守るべきモノを守るのが正しい
すべてをクラウドに置くわけではない
クラウドに配置するもの、クレムリンに入れるべき本当に大事なモノを識別すべき
他にもグローバルで見た場合の日本はどうか、セキュリティのKPIはどうすべきか等「攻めのIT活用」のために考えるべきことを多数提示してくださいました。

日本マイクロソフト社と共催セキュリティセミナーを行いました! | セキュリティ対策のラック

screenshot