海の向こうでも日本でも「データサイエンティスト」は雌伏の時 - 銀座で働くデータサイエンティストのブログ

(情報元のブックマーク数

データサイエンティストが100人程度。奪い合いだな・・・

いつも色々な人に「そもそもデータサイエンティストって日本にどれくらいいるんですか?」とよく聞かれるんですが、これについては最近業界内の友人知人と話す機会が何度かあり、「おそらく首都圏に100人程度」「残りの地域は不明だがごく少数」というのが概ねコンセンサスの得られている数字だと思います*2。 これは実際に上記記事で挙げたような要件を満たし、なおかつデータ分析に関わる勉強会にコンスタントに集まる人たちの人数とその顔ぶれを、特に継続的に参加している層にセグメントを切ってカウントすると、大体それぐらいになるといった性質の数字です*3。なので厳密に集計したわけではなく、勉強会にやってこない人たちのことも見ていないのでこれが正しいと言い切れるわけでもありませんが、個人的にはほぼほぼ実感に合っているのではないかと感じています。

海の向こうでも日本でも「データサイエンティスト」は雌伏の時 - 六本木で働くデータサイエンティストのブログ

screenshot