パロアルトネットワークスのWebサイト改ざんについてまとめてみた - piyolog

(情報元のブックマーク数

φ(..)メモメモ

9月11日にパロアルトネットワークスが同社の日本語Webサイトが改ざんされ、当該サイトの閲覧を通じてマルウェアに感染する可能性があったことを発表しました。ここではその関連情報をまとめます。

パロアルトネットワークスのWebサイト改ざんについてまとめてみた - piyolog

公式

9月5日、パロアルトネットワークスは弊社日本語サイトが第三者によって改ざんされ不審な挙動を行っている事を検知致しました。このサイトは外部の会社に運営管理を委託しておりましたが、その外部のウェブ管理会社が運営している別の会社のウェブサイトでも同様の事象が確認されました。この 事象は弊社日本語サイトであるpaloaltonetworks.jpのみをターゲットにしたものではなく、多くのサイトに対する攻撃の一環として行われました。  この事象による弊社の顧客への被害は報告されていません。また弊社の社内ネットワーク、技術およびテクノロジーへの侵害はありません。弊社はこの事象を検知後、すみやかに外部のウェブ管理会社と対応を開始し、弊社サイトの修正を行いました。弊社は事象確認から24時間以内に日本語サイトを閉鎖し、今後同様の事象を防ぐため日本語サイトを自社で運営する米国サーバー内に移行し再稼働させました。

http://www.paloaltonetworks.jp/news/researchcenter/2014-09-notice.html

screenshot