DMM.comの事例で知る、データセンターでの回線確保 | ツチノコブログ

(情報元のブックマーク数

データセンターでネット回線を自前で引くとか普通やると思うんだけど、BGPから吐くようにするのは、さすがDMMさんw

まず、以下の写真がDMM.comの東京データセンター1で運用されているコアルータです。Juniper MX480が2台構成になっています(排気の関係などから1ラックに積まれてしまっているようです。「本当は別ラックに分けた方がいいのだけど。。。」らしいです)。
この写真にあるデータセンターでは、構内配線を経由してピアリングやトランジットを行っています(ピアリングやトランジット、IXなどに関しては別途記事を書く予定です)。同じデータセンター内にエリアを借りている他の事業者と構内配線で接続しているのですが、それが「インターネットとの接続」になるのです。そのため、通信機器を見ても単に普通に光ファイバで繋がっているだけのように見えます。
なお、余談ではありますが、写真を撮影した後に、「あ!養生テープタグのままだった!ツチノコブログにそのまま写真を掲載しちゃうのは多少恥ずかしいかも」と言っていましたが、その後、「格好悪い部分も含めて晒すのが漢」とか意味不明な主張をされていました。

DMM inside

screenshot