Matzさんに聞く、RubyKaigi2014の楽しみ方 | 株式会社VASILY(ヴァシリー)

(情報元のブックマーク数

だよねぇ。

Matz
まあそれもいいかも(笑)
カンファレンスの内容って、殆どのものってネットを調べればわかる情報なんですよね。
わざわざ会場に行ってっていうのは、スピーカーで話を聞くことよりもむしろネットワーキングっていうか、人と人とが繋がることのために行くんだと思ってるんですよ。
でも、それってあんまり言われないので、多くの人たちってただ行って話を聞いて「ああいい話を聞いた」って帰ってしまうことがかなり多いので、ちょっともったいないなと。
この業界の人はあんまり積極的に知らない人と交流する人ばかりじゃないんだけど。そこはちょっと置いといてですね、人と人のつながるみたいなことを主眼に置いたらいいんじゃないかなと思うんですよ。積極的にスピーカーに話しかけるとか、休憩室で隣に座った人に「あなた何やってんの」みたいに話しかけるとかいうことをすると120%か、まあ200%かもしれないけど、カンファレンスを有効活用できるんじゃないかと思うんですよね。
有料になってるので、せっかく行った分を取り返すためにはどうしたらいいかっていうと、そうやって人と話すっていうのが大事なんじゃないかなと。

http://tech.vasily.jp/matz_rubykaigi2014/

screenshot