関空アクセス、お得なのは? 鉄道・バスは外国人客狙う:朝日新聞デジタル

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関空と京都ね・・・乗り換えも含めると、何回よりちょっと高いけどバスだよなぁ・・・・

「京都に5日行くなら、イコカとエリアパスの組み合わせが安い」。4月中旬、陳湘喩(チンソウユ)さん(23)が、中国語で手際よく切符の買い方を教えていた。
JR西日本は昨年9月、関空駅に中国語を話せる案内スタッフを配置。陳さんはその第1号だ。「前は切符の買い方で困った。友達にも教えたい」。日本を訪れるのは2回目という江易芳(チアンイーファン)さん(31)は喜ぶ。
JR西は、外国のパスポートを提示すれば、特急を含めた近畿の在来線が最大4日間乗り放題になる「エリアパス」を販売。通常より3割ほど安い。昨年度は前年度より75%多い38万枚が売れた。消費増税になった4月以降も値段を据え置いたほか、1日には山陰(4110円)、北陸(4500円)も発売した。
南海電気鉄道は、関空に降り立つ前に乗客を囲い込む作戦だ。LCC機内で、特急ラピートに1割安く乗れるきっぷ(1030円)を販売。2月には、ネットで特急券を事前予約できるようにした。

http://www.asahi.com/articles/ASG4X32KGG4XPLFA001.html

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