トレンドマイクロがウイルスバスター新版(ウイルスバスタークラウド2014)が出したみたいなので記事をまとめてみます(was ニュース - トレンドマイクロがウイルスバスター新版、プライバシー保護を訴求:ITpro(情報元のブックマーク数)

ウイルスバスター クラウド 3年版(2013年・3台版)

ウイルスバスター クラウド 3年版(2013年・3台版)

ウイルスバスタークラウドの2013年版というかバージョンアップがされたらしい。(てか、去年からクラウドになって年度管理しなくなったので、ただのメジャーバージョンアップ扱いですね)

トレンドマイクロは2013年9月19日、一般消費者向けセキュリティソフトの新版「ウイルスバスター クラウド」(WindowsOS X用)と「ウイルスバスター モバイル」(Androidスマートフォンタブレット用)を直販サイトで発売した。同時に、従来版の利用者は無償アップデートを利用できるようになった。店頭販売は10月3日から始める。

 ウイルスバスター クラウドは、従来版(関連記事)から主にプライバシー関連機能を強化した。「プライバシー設定チェッカー」機能で、FacebookTwitterGoogle+のプライバシー設定を検知し、不用意な情報公開を未然に防げる。「保険&デジタルライフサポート」付きのソフトを購入すると、LINEなども含めたSNSの使い方やプライバシー設定について電話・メール相談で具体的なアドバイスを受けられる。

トレンドマイクロがウイルスバスター新版、プライバシー保護を訴求 | 日経 xTECH(クロステック)

Windows8.1では、拡張保護モードを無効化しないと使えないらしいので、もうちょっと待ちかな。

対応OSはWindows 8/8 Pro/8.1/7/Vista/XPとOS X 10.7/10.8。10月18日にリリースされるWindows 8.1にも対応しているが、8.1の「Internet Explorer 11」で初期設定されている「拡張保護モード」を無効にする設定変更が必要である。

トレンドマイクロがウイルスバスター新版、プライバシー保護を訴求 | 日経 xTECH(クロステック)

記事出てましたね。SNSのやつは、Trendツールバーが有効になっている必要ありなのが要注意。

トレンドマイクロ(株)は19日、同社製の統合セキュリティソフト“ウイルスバスター”シリーズの最新版「ウイルスバスター クラウド」v7.0.1151を公開した。最新版の主な変更点は、“Facebook”のプライバシー設定をチェックする機能が拡張され、“Twitter”と“Google+”のプライバシー設定もチェックできるようになったこと。

 また、“Facebook”“Twitter”“Google+”共通の専用ユーザーインターフェイス(以下、UI)が用意され、設定をスムーズに行えるようになった。プライバシー設定のチェック機能はIE上で動作する仕組みで、利用にはIEの「Trend ツールバー」が有効になっている必要がある。なお、編集部にて試用したところ、“Twitter”は最新の仕様に対応中とのことで専用UIからの設定変更は行えなかった。

SNSのプライバシー設定チェック機能が強化された「ウイルスバスター クラウド」v7.0 - 窓の杜

必要用件が出ていますね。

経由

以下の図で、最新のウイルスバスター クラウド 7.0の動作環境をご確認ください。

指定されたページが見つかりません | サポート: トレンドマイクロ

Windows8にも対応していますが、2000や98は非対応。XPの最後のサポートかな。

Microsoft Windows 8 (32ビット/64ビット) Windows8Windows8 Pro、Windows8.1
Microsoft Windows 7 (32ビット/64ビット) Ultimate/Professional/Home Premium/Starter Kit
Microsoft Windows Vista(32ビット/64ビット) Ultimate/Business/Home Premium/Home Basic (Service Pack 2以上 )
Microsoft Windows XP Professional、Home Edition, Media Center (Service Pack 3 以上)
※OSがWindows 2000/98/Me の場合は対応しておりません。

指定されたページが見つかりません | サポート: トレンドマイクロ

Chromeにも対応したみたい。

Microsoft Internet Explorer 7.0/8.0/9.0/10.0/11.0
Mozilla Firefox (対応バージョン詳細はWebサイトをご確認ください)
Google Chrome (対応バージョン詳細はWebサイトをご確認ください)

LinkedInにも対応してるんだねぇー

5. SNSプロテクションはFacebookGoogle+、LinkedIn、MixiMySpacePinterestTwitter、Sina Weiboに対応

メールは、Thunderbirdは非対応

迷惑メール対策ツールバー
Microsoft Outlook Express 6.0 SP2
Microsoft Outlook 2003/2007/2010/2013
Windows Live Mail 2009/2011/2012
Microsoft Windows メール
※PC購入時にインストール済みの Microsoft Outlook 2013 (Click-to-Run 形式)はサポートしていません。

指定されたページが見つかりません | サポート: トレンドマイクロ

プライバシー保護機能は最初だけでもチェックしたい!

Facebookで10項目、Twitterで4項目、Google+で4項目の設定項目を確認することができ、プライバシー保護の観点からリスクが懸念される設定になっている項目を提示。プライバシー設定チェッカーの画面上で、推奨される設定に変更できる。例えばFacebookでは、新規アカウントを登録した直後のデフォルト状態で、10項目すべてについて確認が必要だとして一覧表示される。

「ウイルスバスター」最新版発売、Twitterのプライバシー設定もチェック -INTERNET Watch Watch

ぉ、スマホお探しサポートってのがあるらしい。

サポートサービスでも新たに「おまかせ!スマホお探しサポート」を提供。同社の担当者に電話で連絡すると、紛失・盗難に遭った端末の所在を捜索したり、遠隔操作で消去したりする。

トレンドマイクロ、プライバシー保護を強化した新「ウイルスバスター」シリーズを発表 - ITmedia エンタープライズ

オンラインゲームのKBが出たみたい。

ウイルスバスタークラウド(Ver7.0)にバージョンアップをした後から、以下の現象が確認されています。
・オンラインゲームが強制終了する
・オンラインゲーム中にパソコンが再起動する
参考:ウイルスバスタークラウドのバージョン確認方法
※本現象はオンラインゲームに導入されているセキュリティソフトとの競合問題であることが確認されています。
 現在セキュリィティソフト「GameGuard」の開発会社であるnProtect社と協議を行い、問題解決に向けて調査を行っております。
また、「X-TRAP」の開発会社であるWiselogic社から、最新バージョンのX-TRAPでは発生せず、最新バージョンは順次適用予定である、と回答をいただいております。

指定されたページが見つかりません | サポート: トレンドマイクロ

使った人のレポート

無料ですよ。キーが見つからない場合は、問い合わせしたり家探ししてくださいなー、でも、以下でもわかりますね。

トレンドマイクロウイルスバスターが2013にアップデートしてくれと言うのでしたら最後にキーを入れてくれ画面がぁ! キーが無い場合は購入してくれwwwwwwwwwwwwwwww 初めからバージュンアップは「有料」と表示すべきです。

http://mendomiru.exblog.jp/20198124/


メアド登録が必須になってるらしい。

仕事でウィルスバスター クラウドの環境試験を行ったので、インストールすることになったのですが ねたがあったので報告します 「トレンドマイクロの最新情報を受信するにはメールアドレスを入力してください」 という表示が出るので、「別にいらないからこのまま完了でいいや」と思ったら 完了できないという。 空白のままタスクを終了しようと思ったら赤字でメールアドレス入れてくださいって怒られた!! チェックボックスの意味ないじゃん!!!

ウィルスバスターのメアド登録が選択制ぽく書かれてるのに強制な件 - Windows 2000 Blog


PSO2ファンタシースターオンライン2)とウイルスバスタークラウド2014(Ver.7)で不具合、現状バージョンダウンしかなさそう。

2台ともウイルスバスターのバージョンアップダウンロードをし、インストール。その後、1時間位PSO2をしようとPSO2のアイコンをダブルクリックして起動すると、何故か黒い画面となり、「セーフモードで起動する」や「Windowsを通常起動する」が表示される。

始めは「何の事だろう」と通常起動し、PSO2の起動を3回試みるけど、やはり黒い画面となり、「セーフモードで起動する」や「Windowsを通常起動する」が表示される。


昨日は普通に起動出来て、ウイルスバスターをバージョンアップさせたら上手く起動出来ない――と言う訳で、トレンドマイクロのチャットサポートで不具合についてトレンドマイクロのサポート担当者とチャットでやり取りしました。


やり取りの中で、ファンタシースターオンライン2とチャットしたのに関わらず、『確認ですが、ファンタシースターオンライン2につきましては、オンラインゲームと認識でよろしいでしょうか』との返答。

「〝オンライン〟と言っているのだから、どう考えてもオンラインゲームだと分かる筈だよな?」とチャットでツッコミを入れたかったけど、何とか我慢してやり取りをする――とは言っても、思わずツィッターでツッコミを入れてしまいました。

http://ameblo.jp/teruyuki-nishikawa/entry-11623509748.html


ウイルスバスタークラウド(ver.7.0)から、AIKAというオンライゲームと不具合が出てるらしい。X-TRAPというAIKA側の改ざんとかの検知なのかな、それに引っかかってるみたい。ウイルスバスタークラウドver.6なら問題ないみたいです。

そもそも問題は、公開されたウイルスバスター2013のver7.0が、AIKAのX-TRAPに引っかかり、AIKAが起動できなくなるという現象に端を発しているわけです。先日は、それを「システムの復元」で元に戻し、AIKAは起動できるようになったのですが、累積したセキュリティ情報との整合性が取れず、元のver6.0に不具合が発生!! どーやらウイルスバスター自体は起動しているらしいのですが、メイン画面が開かず、手動スキャンもエラー・・・とゆー状況でした。普通にウイルスバスターを削除してもエラーが残ってしまうのですな。そこで、トレンドマイクロのサポートツール(スタートメニューに登録されております)を起動し、そこのアンインストールプログラムでバッサリ削除したわけです。
ウイルスバスターのサポートツールによるアンインストール

そんで、一応テストのため、もう一度ver7.0をインストールしてAIKAを起動してみましたが・・・
やっぱりダメですた♪
このままウイルスソフト無しではあまりに不安! さらにウイルスバスターの契約期間はまだ半年以上も残ってる・・・

とゆーことで、ウイルスバスター2013のver6.0を探す旅にでたのですよ。通常のトレンドマイクロのホームページでは問答無用に7.0をダウンロードさせられるので、以下のページの「旧バージョンはこちらからダウンロードしてください」の「こちら」をクリックすれば6.0をダウンロードできるのだ!!
ウイルスバスター6.0ダウンロードでござる
ご親切にも画面のSSですよ♪

無断欠席の言い訳♪ - たまかつお日記


Windows Storeアプリ用の保護ツールのページが存在しないらしいです。

こちらは、よくわからなかったので
「詳細の表示」
をクリックしたら
ページが見つかりません。
とのこと。

???

なぜ?

ウイルスバスタークラウド(Ver.7.0)のファーストインプレッションレビュー※旧バージョンコード:2014 | おすすめウイルス対策ソフトメモ

広告ポップアップってなんだっけ???

そうそう、広告ポップアップのチェックマーク。
インストール中に外すところがなかった気が・・・

前回はインストール中に確認があったような気がするので、
ユーザーから見ると劣化ですよ。
TrendMicroさん。

ウイルスバスタークラウド(Ver.7.0)のファーストインプレッションレビュー※旧バージョンコード:2014 | おすすめウイルス対策ソフトメモ

SNSのセキュリティチェックツールでTwitterが動作してないって。

FacebookGoogle+はきちんと動作してまして、
わざと緩くしていたところを(facebookのメールアドレスによる検索内容)を指摘されませました。
指摘された画面でそのまま解決できるのも良いですね。

ただ、
こういうのはいいと思うんですが、

Twitter



・・
・・・

これは。


たぶん、ダウンロード版は売られてるんですが、これで良いのか?

あと、
このブログを書くのに邪魔をしてたようで「Trendツールバー」は
無効にさせてもらいました。

ウイルスバスタークラウド(Ver.7.0)のプライバシー設定チェッカーは中々いいかも。 | TOMOROH'sBlog


d:id:TsuSUZUKI:detailさんのまとめ。

このマシンにおけるウイルスバスターの状況は、以下の様な流れで変わってます。( VB2013 ベータ版 以前は省略。)


VB2013 製品版

→ VB2014 ベータ版

→ VB2014_70_win_jp_Uninstall_hfb0001.exe でクリーンアンインストール

→ VB2013 製品版 再インストール

→ SupportTool.exe でクリーンアンインストール

→ VB2014 30日無料体験版

→ ライセンス番号を入力して、製品版 へ切り替え。



Firefox ESR 24.0 用のアドオン関係 ( BEP / NSC ) も問題ないと思います。

※ Trend ツールバー 7.0.0.1151 ← 7.0.0.1095 。 ( バスター本体は 7.0.1151 。)

BEP Extention 8.0.0.1095 ← 8.0.0.1044 。NSC Extention 6.8.0.1118 ← 6.8.0.1110 。



RealPlayer + Firefox も正常に動くようです。

最新版ウイルスバスター クラウドのテスト - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)


少し前から対応していますね


なんでだろ・・・・詳細を聴きたいところ。


確認も含めてだと思うけど、一つの意見ですね。


3台分って知らない人もまだいるのかもねー

無駄にウイルス対策ソフトを買うところでした。トレンドマイクロ社のウイルスバスタークラウドは、パソコン3台分のライセンス料が含まれているんですね。すっかり忘れていました。
「3台もPC買うことない」と思っていたのですが、旧(XP)機、娘のWindows7機、新(Windows8)機で3台となりました。他社に乗り換えが難しくなり、トレンドマイクロの作戦に、まんまとはまった感じ。でも、出費が無かったのはありがたい。

藤田 敏裕 - 無駄にウイルス対策ソフトを買うところでした。トレンドマイクロ社のウイルスバスタークラウドは、パソコン3... | Facebook


ウイルスバスターは、きちんとアンインストールしたほうがよさそうですね・・・>McAfee入ってるなら。



OS対応とか、SNS追加とか程度しか変わってないですねー


これは珍しい事例。原因は何かな・・・


Foxivって、Pixivみたいなサイトの事かな。


Spybotと機能的にぶつかったりするので、削除しないとトラブルからなんですけどねぇ・・・


不具合なのかな・・・自動で適用されないってことは、問題ですねぇ・・・


グレイウエア認定って事かな。


Akamaiのツール(Adobe関係)みたいだけど・・・

ウイルス感染? | ウィルス対策のQ&A【OKWave】


基本無料オンラインゲーム「RED STONE」ってオンラインゲームとウイルスバスタークラウド2014で不具合みたい。


スマートフォン版サポートページが要望されています。



・・・・

結局、新しいバージョンのウイルスバスターが出るのね。
メーカー営業から何にも聞いてない・・・。

寒川 耕司 - 結局、新しいバージョンのウイルスバスターが出るのね。 メーカー営業から何にも聞いてない・・・。 | Facebook


うーん、、、まぁ、シリアル番号だけじゃ信用ならんってことですよね。


これは事前に確認しとけよ!レベルの事象w



screenshot