東京 学生がハッカーコンテスト NHKニュース(情報元のブックマーク数)

皆さんお疲れ様でしたー!!!

国や企業などを狙ったサイバー攻撃が相次ぐなか、コンピューターの情報を守るための人材を育てようと、学生を対象にしたハッカーコンテストが東京で開かれました。
このコンテストは、情報セキュリティーを扱う企業や研究者がことし初めて開いたもので、全国の予選を勝ち抜いた中学生から大学院生までの10チーム、46人が参加しました。
競技は、サーバーの中のセキュリティー上の欠陥を見つけ出し、内部に侵入するまでの速さなどを競います。
参加した学生たちは、どうしたらサーバーに侵入できるのか、ほかのメンバーと相談しながら、さまざまな方法を試していました。
競技は合わせて11時間かけて行われ、静岡の高等専門学校の学生や、東京の高校生など、5人で作るチームが優勝しました。
優勝チームのメンバーで、筑波大学附属駒場高校2年の熊崎剛生さんは、「将来は、企業などの情報セキュリティーに貢献する仕事がしたいです」と話していました。
大会の実行委員の1人で東京電機大学の佐々木良一教授は、「参加した学生たちのレベルは高く、大人顔負けだった。こうした学生たちが将来、日本のセキュリティーのレベルを高めてくれると思う」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130224/t10015745491000.html

screenshot