米Microsoft、Windows AzureがSSL証明書失効で約12時間サービス機能停止に(情報元のブックマーク数)

なんと・・・これはケアレスミス・・・

MicrosoftのAzureクラウドプラットフォームがSSL証明書失効のために約12時間にわたって機能停止に陥る問題が発生した。
現在、同社のダッシュボードに掲示されている情報によれば、サービスは復旧しているとされる。
ダッシュボードに掲載されている情報によれば、「2月22日(現地時間)12:44 PSTに、SSL証明書の期限切れが原因で、HTTPSトラフィックに影響を与えるストレージの機能がワールドワイドで停止してしまった。なお、SSL証明書を必要としないHTTPトラフィックには影響はない。我々は影響を受けたクラスター上でSSL証明書を更新するための修復手順を実行し、現在はすべてのサブ領域にわたって99%以上の可用性を回復している」と状況説明を行っている。そして「顧客の皆様に生じたご不便に関してお詫び申し上げます」と謝罪している。
この問題によって、利用者はWindowsAzureストレージにHTTPS接続ができない状況に陥った。Microsoftが解説しているWindows Azureフォーラムでは、一時的にHTTPを利用することによってサービスの復旧に努める方法などの情報が交換されていた。

米Microsoft、Windows AzureがSSL証明書失効で約12時間サービス機能停止に - クラウド Watch

screenshot