Windows 8 セキュリティ特集 #5 Windows ストア アプリ - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs(情報元のブックマーク数)

いい加減Win8Windowsストアを触らないといけないよなぁ・・・

Windows 8 では、Windows ストア アプリと従来のデスクトップ アプリの 2 種類のアプリケーションが動作します。Windows ストア アプリは、Windows 8 のタッチインターフェイス用に作成されたアプリで、スタート画面で最新情報が確認できたり、アプリの連携により写真やリンクの共有がすばやく行えたりと、新しいユーザー体験を提供するアプリケーションです。People、メール、カレンダーなど、多くの Windows ストア アプリが Windows 8 に標準搭載されています。また、さまざまなアプリを Windows ストアから入手する (※1) こともできます。 Windows ストア アプリの特色は、上述のようなユーザー体験ばかりではありません。実は、ユーザーが気づかないところで大きく違っています。それは、「アプリの信頼性」です。 Windows ストア アプリのプラットフォームは、「ユーザーがアプリケーションを信頼できること」を中心的な原則の 1 つとして開発されました。 アプリが期待通りに動作してシステムでうまく実行できるか?許可したデータと情報だけを使うか?他のアプリケーションと問題なく共存するか?といったアプリの信頼に関わる既知の主要な不安要因を取り除くべく設計されています。

Windows 8 セキュリティ特集 #5 Windows ストア アプリ – 日本のセキュリティチーム

MS的には、Windowsストアでホワイトリストを作って、自社アプリは自分でホワイトリストか、各社独自ストアで管理してね!!的な運用をしたいんだと思うけど・・・

前述のとおり、Windows ストア アプリは Windows ストアで入手することができます。 このストアに登録されているアプリは、セキュリティ チェックなど一定の認定要件を満たしたものですので、安心してご利用いただけます。

Windows 8 セキュリティ特集 #5 Windows ストア アプリ – 日本のセキュリティチーム

screenshot