ハッカーらがプライベートな「Ninja Tel」ネットワークを構築--DEFCON会議で - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

GSMネットワークを吐けるバン(車)を作ったってこと?!

電話のフリーキング(公衆電話網に侵入し、ただで電話をかける行為)を行って10代を過ごしていたハッカーたちが、DEFCON会議の会場で独自のGSMネットワークを構築し、高度にカスタマイズされたAndroid携帯電話上で独創的な面白いアプリを提供している。
Ninjaという名前のこのハッカー集団は独自にカスタマイズした携帯電話を、同コミュニティーに貢献した人々や、一部の幸運な友人たちに無料で配布している。またこの携帯電話と付属のストラップは、米国時間7月28日開催の年次Ninjaパーティーに入場するための「バッジ」としても機能する。なお、DEFCON会議の参加者たちも、献血を行うか、骨髄提供者として登録するか、電子フロンティア財団(EFF)に寄付することでこのパーティーに参加することができる。
配布されている携帯電話は、Android 4.0.3を搭載した「HTC One V」である。通話はプライベートなGSMネットワーク、あるいはDEFCONのWi-Fiネットワークを経由して行われる。なお、ネットワークは暗号化されておらず、緊急通報用の電話番号にかけることもできない。

ハッカーらがプライベートな「Ninja Tel」ネットワークを構築--DEFCON会議で - CNET Japan

screenshot