「奇跡のバッテリ節約アプリ」がスパム送信のために電子メールアドレスを収集 | Symantec Connect Community(情報元のブックマーク数)

バッテリ削減アプリがスパムのために電子メールアドレスを収集らしい。

多くのスマートフォンユーザーが抱えている不満のひとつに、デバイスのバッテリが長持ちせず、すぐに充電が必要になるということがあります。なかには丸一日持つという人もいますが、使用頻度の高いヘビーユーザーになると、バッテリが 1 日フルに持続するようにさまざまな工夫をしている人も少なくありません。バッテリの使用量を減らすテクニックもいろいろとあり、バッテリの持ちを最大にするアプリも数多く公開されています。こうしたテクニックやアプリが有効な場合もありますが、多くのユーザーにとっては問題の解決にはなっていません。 そんなユーザーの前に、ある日、バッテリの使用量が半分になると謳う特別なアプリが出現したらどうでしょう。そんな期待につけ込む手口が登場しています。何も知らない Android ユーザーを騙して、バッテリ使用量を抑えると称したアプリをインストールさせるのです。ただし、実際には、デバイスに保存されている連絡先データが盗み出されるだけです。

「奇跡のバッテリ節約アプリ」がスパム送信のために電子メールアドレスを収集 | Symantec Connect

screenshot