近藤邦昭のインターネット奮闘日記 - 地方の技術者コミュニティが熱い:ITpro(情報元のブックマーク数)

ENOGの紹介

このコラムを読んだことがある方なら、JANOG(ジャノグ)という組織をご存知かと思います。「日本のネットワーク運用者団体」のことで、以前私も組織の運営に関わっていました。このような団体は、何も全国的なものばかりではありません。地方の技術者コミュニティも数多くあり、そのなかの一つに「越後ネットワーク・オペレーターズ・グループ(ENOG)」があります。ちなみに、ENOGは「イノグ」と読むそうです。
2012年6月29日、新潟市のクロスパルにいがたで第15回のミーティング「ENOG15 Meeting」が開催されました。今回は、新潟の技術者コミュニティとENOG15 Meetingでの発表を紹介したいと思います。

地方の技術者コミュニティが熱い | 日経 xTECH(クロステック)

大阪にはないよなぁ・・・・

距離感が近く気軽に参加できる雰囲気がある
今回は新潟で起こっている活動について紹介しました。最近では新潟以外の地域コミュニティも、活性化の兆しを見せてきているようです。地域コミュニティは全国的なコミュニティと違い、距離感が近く比較的気軽な雰囲気で活動できるのが特徴だと思います。今回のENOGのような新潟のコミュニティの例でもそうですが、私のような外様の人間でも暖かく迎えてくれています。もちろん、かなり技術力の高いコミュニティもあり、単なる「交流の場」ではないものもあります。一度、地元の地域コミュニティを探してみることをお勧めします。

地方の技術者コミュニティが熱い(2ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot