「Google マップ 8 ビット」開発の舞台裏 - Google Japan Developer Relations Blog(情報元のブックマーク数)

なかなか面白い話と、インタビューも面白い。

今年のエイプリルフールで大人気を博した Google マップ 8 ビットについて、ソフトウェアエンジニアの野村達雄にインタビューを行いました。

Google Developers Japan: 「Google マップ 8 ビット」開発の舞台裏

ここないないwww。

A: 社内でエイプリールフールのアイディアを募集してた時に、何かできないかなと考えたのがきっかけです。私は学生の時に FPGAファミコンを実装したことがあって、結構ファミコンには思い入れがあります。今時の最新のゲーム機よりもファミコンみたいなドット絵な雰囲気が好きなんです。それでマップがドラクエ風になったら面白いと思ってすぐにデモを作ってみたんです。それを社内の Google+ に投稿したら大反響だったので、これはいけると思いました。

Google Developers Japan: 「Google マップ 8 ビット」開発の舞台裏

screenshot