調査 : サイトの“コミュ力”、高い企業1位は「サントリー」 ……トライベック調べ | RBB TODAY (ブロードバンド、ウェブのニュース)(情報元のブックマーク数)

メモ

トライベック・ストラテジーは23日、「主要企業Webユーザビリティランキング2011<企業サイト編>」のうち、15業界別ランキング上位2社・計30社の“コミュニケーション力”を診断した結果を発表した。調査期間は2011年11月〜12月下旬。

同社では、企業の自社サイト(オウンドメディア)におけるコミュニケーション力を数値化するためのプログラム「コミュニケーション力診断」を提供しており、「経験軸:コンテンツの伝わりやすさ」「PR軸 :広告や広報活動との連携力」「コミュニケーション軸:ソーシャルメディア等を通じた生活者との連携力」「結果軸(行動促進軸):サイト内、関連サイトなどとの連携力」という、4つの評価軸によって、サイトを診断しているとのこと。

サイトの“コミュ力”、高い企業1位は「サントリー」 ……トライベック調べ | RBB TODAY

今回、ランキング1位は、「サントリー」となった。サントリーは特に「C.PR軸」「D.結果軸(行動促進)」においては、最高水準のスコアを獲得した。2位の「マツダ」、3位の「アサヒビール」などは、「2011年度ユーザビリティランキング」において決して上位ではないものの、「コミュニケーション力診断」では上位となるなど、ユーザーとのコミュニケーション力向上に重点的に取り組んでいることが伺えた。

サイトの“コミュ力”、高い企業1位は「サントリー」 ……トライベック調べ | RBB TODAY

screenshot