地検事務官不正アクセス戒告 - NHK奈良県のニュース(情報元のブックマーク数)

興味本位か・・・わからなくもないけど、やっちゃいけないよね。

奈良地方検察庁の事務官が部内のネットワークシステムに不正にアクセスし、人事情報を見ていたとして、29日、戒告処分を受けました。
処分を受けたのは、奈良地方検察庁に勤務する40代の男性の検察事務官です。
奈良地検によりますと、この事務官は、去年12月、検察庁内部のネットワークシステムに、2度にわたって不正にアクセスし、人事に関する情報を見ていたことが、システムの定期点検でわかったということです。
事務官はネットワークシステムに関わる業務を担当していた時に知ったIDとパスワードを使ってアクセスしたと見られ、調べに対し、「興味本位で人事情報を見たかった」と話しているということです。

http://www.nhk.or.jp/lnews/nara/2053365691.html

screenshot