【警告】ESファイルエクスプローラーでUserディレクトリの中身が外部から見られてしまう恐れ【要検証】 - satoweb_log(情報元のブックマーク数)

なんと、AndroidでESファイルエクスプローラを使っている場合に、外部(インターネット)からファイルが参照できちゃう問題が出ています。かなり危険。

Android端末のファイルマネージャーとして 1・2を争うぐらい 便利に使える 
ESファイルマネージャーなのですが 特定条件で 外部からファイルが参照できてしまうようです。
事の発端はSGS2をいじっているときに 
ESファイルエクスプローラーの「ネット」タブに
DropBOXをマウントし 音楽ファイルを再生すると 
プレーヤーのファイル名の欄に 127.0.0.1:〜のアドレスが表示され
「もしかして ローカルに鯖たててる?!!!」 と 
不安に思い検証してみました。

  • -

追記

  • -

ネットのタブだけでなくFTP・LANのタブでも同じ挙動をします。
音楽ファイルだけでなく MP4などの動画ファイルでも発動します。
画像では発動せず。

http://satoweb.net/2012/02/essd.html

screenshot