ソーシャルアプリ : ソーシャルゲーム、従来のゲーマー層を取り込んでいることが浮き彫りに ― CESA調査報告 | RBB TODAY (ブロードバンド、回線・サービスのニュース)(情報元のブックマーク数)

ソーシャルゲームの調査結果

コンピュータエンターテインメント協会CESA)は、携帯電話利用者を対象にした調査結果をまとめた報告書「CESASNS・ソーシャルゲームスマートフォン向けアプリゲームユーザー調査報告書」を発刊しました。
この調査は、近年急成長を遂げているSNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)や、SNS上で遊ぶソーシャルゲームの利用実態、また機器面で普及が進んでいるスマートフォンタブレットPC用に配信されているアプリゲームの利用実態を把握することを目的としたもの。首都圏・京阪神・その他の地域に在住する12〜59才の携帯電話利用者が対象で、携帯電話によるインターネットWeb調査となっています。
Mobage/Yahoo!Mobage」「GREE」「mixi」「Facebookハンゲーム」の5つを「ソーシャルゲームプラットフォームSNS」とし、利用者2,500サンプル、非利用者500サンプル、合計3000サンプルを抽出し調査を実施しています。
それによると、ソーシャルゲームで遊んでいる人(=「ソーシャルゲームユーザー」)967人を対象に、ソーシャルゲームのプレイ頻度をたずねたところ、「ほとんど毎日」と回答したソーシャルゲームユーザーが60.7%に上ることがわかりました。
また、平日・休日別に1日当たりの平均プレイ時間をたずねたところ、平日で43.1分、休日で65.9分であることも明らかとなりました。一方でSNS非利用者500人に、SNSを利用しない理由をたずねたところ、「興味がない」(41.8%)、「個人情報を登録するのがイヤだから」(33.0%)が上位の結果となりました。

ソーシャルゲーム、従来のゲーマー層を取り込んでいることが浮き彫りに ― CESA調査報告 | RBB TODAY

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