スマホ画面を遠隔で確認・操作――ドコモがサポートに新サービス - ニュース:ITpro(情報元のブックマーク数)

ゎぉ!

ユーザーは、自宅の電話機などから同サービスの専用電話番号に電話を掛け、オペレーターの指示に従いスマートフォン上で同サービスのクライアントアプリを起動する。さらに、数字6けたのワンタイムパスワードを入力する。
これによって、ユーザーのスマートフォンに表示されている画面を、オペレーターがリアルタイムで確認できるようになる。オペレーターはそれを見ながら音声でアドバイスするほか、ユーザーのスマートフォン画面に○印や矢印などを書き込んで操作を指示することもできる。ユーザーは画面を確認しつつ、オペレーターのアドバイスに従ってスマートフォンを操作できる。
なお、「通常はユーザー自身が操作するような形で対応する予定だが、オペレーターがユーザーに代わって操作することも可能で、状況によっては実際にそうする場合もあり得る」(NTTドコモ マーケティング部 ロイヤリティプログラム担当部長の三嶋俊一郎氏)とする。

スマホ画面を遠隔で確認・操作――ドコモがサポートに新サービス | 日経 xTECH(クロステック)

あらゆる操作が可能・・・・・

なお、「仕組み上は、オペレーターはスマートフォンのあらゆる操作が可能」(三嶋氏)であるが、端末メーカーが提供しているアプリや、ユーザーが自分でインストールしたアプリなどはサポートの対象外。また、ユーザーのデータを消去するような操作も行わないとしている。

スマホ画面を遠隔で確認・操作――ドコモがサポートに新サービス | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot