「情報化白書2012」発刊記念シンポジウム in 大阪-一般財団法人日本情報経済社会推進協会(情報元のブックマーク数)

大阪でも情報化白書2012を開催!!!!88888!!

正直講師がすごい!NICT滝澤さん、IIJ加藤さん、やすだ先生、園田さん、宮本さん、竹迫さん、上野さん!ときた!

「情報化白書2012 -激動の時代の情報化-」発刊にあたり、先般開催いたしました東京に引き続き、今回は大阪にて記念シンポジウムを開催いたします。
ITは今や私たちの生活に深く浸透し、必要不可欠なものになっていることは明らかです。
「情報化」は今ある生活や活動を手助けし、効率化し、便利さや安全をもたらしてくれるものですが、先の東日本大震災や、昨今の情報セキュリティに対するさまざまな脅威により、我々の生活における情報化の位置づけや見方が変化してきていることも事実です。
今回のシンポジウムでは、激動する今の時代における「生活情報化」を一つのキーワードとして、ふつうの人々の生活を支援してきた情報化が、今回の震災においてどのように役立ち、震災後、人々の生活にどのような変化が見られたのか、生活における情報セキュリティの重要性とセキュリティ意識の変化、企業の中で閉じていたセキュリティモデルがどう変わり、我々の働き方や生活にどのような変化をもたらすのか、などについて、「情報化白書2012 -激動の時代の情報化-」の執筆者の方々より、多くの事例を交えて様々なメッセージを発信していただくこととしております。
今の激動の時代に生きる皆様にとりまして、情報化へのご理解を深める一助となれば幸いです。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
なお、「情報化白書2012 -激動の時代の情報化-」は2011年11月17日に翔泳社より発刊致しました。

情報ライブラリー - 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)

screenshot