萩原栄幸が斬る! IT時事刻々:Android OSから見たセキュリティ対策ソフトの制約 (1/2) - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

萩原さんによる、竹森さんへの取材をもとに書かれたAndroidセキュリティな記事。なかなかいい感じ。

今回は恐らく世界で初めてこの効果について検証結果を添えて述べたい。あらかじめお断りするが、本稿の内容は一部の対策ソフトメーカーを非難するものではなく、現在(調査時点)における傾向と事実を明らかにしたにすぎない。また、ここでの結論は調査範囲の中で得たものであり、批判があるかもしれない。後述で指摘していくさまざまな課題は、これから改善が進むことになるだろうし、ぜひそうなってほしい。まずは読者に現実を冷静に知っていただきたいというのが、筆者の希望である。
ここでの調査結果はKDDIおよびKDDI研究所が安心・安全なスマートフォンの利用促進になればとの思いで、取材に協力していただいた(ご担当はKDDI研究所の竹森敬祐 研究主査)。これは、PC向けのウイルス対策ソフトほどの効果を期待できる技術レベルに達していないことを正しく認識していただくことで、対策ソフトを入れているから何をやっても大丈夫という誤用による事故を防ぎたいとの願いである。
ITの世界は日進月歩であり、端末メーカーや通信事業者、ウイルス対策ソフトベンダーらに努力によって、本稿の内容は近いうちに陳腐化してしまうかもしれない。また多くの読者に理解してもらえるよう平易な表現に努めたが、一部には専門知識がないと理解が難しいところがあるかもしれない。その部分はご留意いただきたい。

Android OSから見たセキュリティ対策ソフトの制約 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

screenshot