第6回東北情報セキュリティ勉強会 - 東北情報セキュリティ勉強会に参加してきた(情報元のブックマーク数)

第6回東北情報セキュリティ勉強会に参加してきました

スマートフォンのセキュリティということで、LACの山城さんにお話を伺い、スマートフォンセキュリティの現状について情報を共有しました
セキュリティ技術者として、Androidの無法ぶりはかなりなものです。パーミッションを悪用したもの、rootを取るもの、色々ありますが

基本は以下がすごく印象に残っています。

結局OKをするのは、使っている自分であり、色々なソーシャルメディアとの連携(位置情報やステータス)で、さらしてしまうのは自分の親指です。
やっぱり気を付けないとね!って感じです。

講師の山城さん本当にありがとうございました!
そして、参加されたみなさんも本当にありがとうございました!

参加された方のレポートとか、以下にもまとめています。

レポートありがとうございます!!!スマートフォンは騒がれているよりも安全だと思う!ですよね!w

秋田に行って聴講してきた内容のメモです。未整理です。
http://tohoku-security.techtalk.jp/workshop/6thworkshop

第6回東北情報セキュリティ勉強会 - 東北情報セキュリティ勉強会


今回色々本当にありがとうございました!!!m(_ _)m

タイトル通り第6回東北情報セキュリティ勉強会、in秋田に行ってきました。テーマはスマートフォンセキュリティで、主にAndroidに関してでした。


Androidは持つ予定はないのですが、root化しなければiPhone並みに安全であるというのが一番印象的でした。

一見普通に出回っているアプリに見えてても、改竄されてて悪意のあるアプリもあるらしいですが*1、短時間で取り消される事が多く、普通に使っている分には出くわす確率はかなり低いそうです。

怪しいメールのリンクをむやみにクリックしないということだけ気をつければそれ程大事ではなさそうでした。

第6回東北情報セキュリティ勉強会、in秋田!に行ってきました - リンゴの水やり?(はてな)

色々本当にお世話になりっぱなしでした。おやつ!wwwおやつw!

代表の@ripjyrさんにはtwitterIT勉強会カレンダーでAkita.mの事を応援してもらってましたので、どんな方かなと思ってて、お会いしたいというのが第一の目的でした。冒頭の前振り、自己紹介、おやつタイム、ディスカッションとよく考えて運営していると感心しました。とても真似はできないのですが、おやつタイムはAkita.mでも少なからず影響されていていますよ。

第6回東北情報セキュリティ勉強会、in秋田!に行ってきました - リンゴの水やり?(はてな)

ジローのケーキっていったら、会場ほとんど知っていることに驚きました。さすが食べログ

これですよ、これっ!どれもこれもジローのケーキですよ。

第6回東北情報セキュリティ勉強会、in秋田!に行ってきました - リンゴの水やり?(はてな)


本当に遠くからありがとうございました!!!あえて本当にうれしかったです!

私は一応スタッフなので受付などをしました。が、運営進行は学生のお二人のスタッフ(@goto_hさん、@Taka_Gerberaさん)がすごく頑張ってくれて、素晴らしかったです。そしてもちろん、中心人物であるまっちゃさんも相変わらずの流暢なしゃべりとぽかぽかした笑顔で参加者の緊張をほぐしていました。まっちゃさんとは約1年ぶりの再会で本当に嬉しかったです。

今回は「スマートフォンセキュリティ」がテーマで、講師はLACの山城さん。イケメン。セキュリティの研究員ってかっこ良さそうだけど、お仕事は大変過酷なようで…お疲れ様です。で、今日の参加者で、スマートフォン持っていないの私だけらしかった。Willcom03がいいかげん挙動がやばいので、スマートフォン欲しい欲しいという思いが日に日に募るこのごろ。購入にあたって参考にすべく熱心に聞いたのでした。

山城さんは、Androidを中心に実機デモも交えて、たくさん興味深い話をしてくださいました。うわ、こんなこともできちゃうんだ、わー、ぎゃー、ひえー、ガクブル。

11/26、スイーツ重視の第6回東北情報セキュリティ勉強会が秋田で初開催されました - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

そんな有名だったのか・・・ジローを選択してよかったー!

今回は、秋田の老舗ケーキやさん「ジロー」のケーキでした。私にとって、「ジロー」といえば、わんこの絵であり、お客さんがお土産にもってきてくれたものであり*1、ノスタルジーと憧れに満ちたものです。そんなケーキがずらーっと並ぶのは壮観でした。すっごくおいしかったです。そして恒例となった、@goto_hさんの手作りスイーツもありました。ぷるぷるの洋梨と赤ワインのゼリー。岩手から参加でスタッフ業務もあるというのに、がんばって作ってくれる@goto_hさん偉いよー!

11/26、スイーツ重視の第6回東北情報セキュリティ勉強会が秋田で初開催されました - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

危険厨にならずにちゃんと現実をみて理解してもらいたいという話ですた。

ついつい技術者視点では危険厨になってしまうので、安全側にも倒してみたという次第w

山城さんの話の後、まっちゃさんのお話、そしてグループごとの軽いディスカッション。怖いなぁと思ったけど、結局、99%は大丈夫であるから安心して使っていいらしい。そしてAndroidが特別なわけでなく、AndroidiOSも同じぐらいだということでした。結局セキュリティを保つのにハード側、ソフト側、キャリアでできることは限られていて、使う人間の判断というか、意識の持ちようというか。自分なんかは、位置情報使えると便利だなと思っていたけど、位置情報も流していいものとまずいものが当然ある。もしかするとすごく酔っ払ってその「当然」が判断つかなくなると、自宅の場所ばらしたりする可能性もあるわけで、ウイルスでもマルウェアでもなんでもなくとも。スマホを持つってことは、電話の延長でなく個人のいろんな情報がくっついた、いや、くっついてしまうことを自分がしちゃうかもしれない、そういうものであることを自覚しなければなぁと思いました。清廉潔白な人はいいかもしれないけど、秘密と謎の多い私は、気をつけなければ。

11/26、スイーツ重視の第6回東北情報セキュリティ勉強会が秋田で初開催されました - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長


以下参加前の募集時のもの

東北情報セキュリティ勉強会 in 秋田 with Akita.mを開催します!

第6回東北情報セキュリティ勉強会開催のお知らせ
第6回東北情報セキュリティ勉強会を以下の通り開催いたします。
今回の勉強会は、東北4県目秋田県で開催いたします。
テーマはスマートフォンセキュリティネタです。
ご興味がありましたら、是非参加のほどよろしくお願いします。
【勉強会】
テーマ スマートフォンセキュリティ
講師 「スマートフォンセキュリティ(仮)」株式会社ラック 山城 重成さん
日付 2011年11月26日 (土曜日)
時間 13時00分〜17時30分(12時半受付開始)
場所 秋田大学 手形キャンパス教育文化学部 4号館 111セミナー室
定員 40名
地図 http://www.akita-u.ac.jp/honbu/access/
参加費用 一般1000円、学生:無料
学生の定義は、まっちゃ139勉強会の学生定義に従います
領収書は、100円均一の物で「東北情報セキュリティ勉強会
+シャチハタ印程度を必要な方にお渡しできます。

第6回東北情報セキュリティ勉強会 - 東北情報セキュリティ勉強会

参加予定の人のBlogとか

略称なんてないwwww

そんな中、11月26日(土)に東北情報セキュリティ勉強会が開催されます。
今回は、秋田大で開催だそうです。
ネタは、スマホのセキュリティ。
(株)ラックのスマホセキュリティの第一人者、山城さんが登壇されます。
■第6回東北情報セキュリティ勉強会
http://tohoku-security.techtalk.jp/workshop/6thworkshop
略称は、せきゅキリタンポ?せきゅナマハゲ?

東北のCISSP日記: 第6回東北情報セキュリティ勉強会


アナウンスありー!

こういうなの素晴らしい!

宗形さんポスター本当にありがとう!!!秋田らしい感じ(らしい)です!

まっちゃさんのほがらかな笑顔と、スイーツと、学生歓迎でお馴染みの、東北情報セキュリティ勉強会が、なんとついに秋田で開催されることになりました!ぱちぱちぱちぱち。

http://tohoku-security.techtalk.jp/workshop/6thworkshop

くわしくはリンクを見てもらうことにして、このチラシを見ていただきたい。第5回に引き続き私めが描かせていただきました。

11/26(土)、第6回東北情報セキュリティ勉強会、in秋田! - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

そそ、空の雰囲気が「ぁー」って感じだった。

秋田に行くといつも嬉しいのが、とても空が広いこと。仙台の倍ぐらい、家と家の間があいているし、マンションなんてものもない。夕焼けは海側に広がってとても綺麗。その気分を絵にしました。

11/26(土)、第6回東北情報セキュリティ勉強会、in秋田! - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長


すげぇーーー

本当によろしくお願いします!あと1週間がんばります!>アナウンス

Akita.mが後援となっております。ので、沢山の方が参加してくれるよう力を貸して下さい。ね。

内容はスマートフォンセキュリティについてらしいですが、「俺iPhoneだから関係ねぇ」とか思っているのですが、それを叩きのめされるのでしょうか?

Android携帯を使用している方はセキュリティについてニュースになったりしてますので、今後のためにもウイルス等について聞いておいて損はないと思います。

ポスターは秋田出身の id:monyakata さんが描いています。この空の広がりがとても素敵です。

Geek mother も応援している勉強会ですから、女性の方も大歓迎ですよ。*1

11/26(土)、第6回東北情報セキュリティ勉強会、in秋田!


勉強会というと堅苦しい感じがするかもしれませんが、東北情報セキュリティ勉強会はスイーツ重視の勉強会ですから、スイーツ目当てで気軽に参加するのが吉だと思います。

その後の懇親会も楽しいですよ。きっと。

東北情報セキュリティ勉強会が秋田で開催されますよ - リンゴの水やり?(はてな)


お待ちしています!

今度の土曜日は、第6回東北情報セキュリティ勉強会が秋田で開催されます。

ということで、ちょっとおやつ食べに行ってくる!

ついでに勉強もしてくる!(笑)

11/26は秋田で勉強会 - eikihaya’s Note


TDCのページにも貼ってもらえてる!!!すげぇーー!ありがとう!TDCさん!

やったーーー!

screenshot