第4回 新しいタイプの標的型攻撃 APT とは? (1)サイバー エスピオナージ 新米SE 関ゆりこが解説 忍び寄る危険から身を守る、情報セキュリティ講座 - MSNドニッチ!(情報元のブックマーク数)

APTのわかりやすい説明。

複数の攻撃手法を組み合わせて使い、目的を 達成するまで諦めずにしつこく攻撃し続ける のが特徴なの。

過去の事件を見ると、主謀者はテロ組織、活動家団体、犯罪者組織 などと見られていて、東欧諸国、ロシア、中 国を拠点としているケースが多かったのよね 。

攻撃の対象とされるのは、政府、軍事企業、 学術機関、メディアなどで、機密性の高い情 報を持つ組織がよくターゲットにされたわ。 目的は、経済または政治的な利益、と見られているのよ悲しい 

単なる金銭目的の詐欺とか愉快犯とは違って 、「国家」「機密情報の盗用」って、まるで 007の映画みたいな世界だわ。実際、こういう攻 撃を指して “Cyber Espionage サイバー エスピオナージ“ (電子的諜報活動)と呼ぶこともあるし。スパイが暗躍するサイ バー スペース? 映画の世界だったら気楽に構えていられるけ ど、現実となると不気味だわ困った

MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype

screenshot