asahi.com(朝日新聞社):200自治体のHPに不具合 富士通にサイバー攻撃 - 社会(情報元のブックマーク数)

サイバー攻撃(笑)だよなぁ・・・DoSを受けやすいアプリだっただけじゃないのか?!

富士通は10日、同社のサーバーが9日にサイバー攻撃を受け、同社が管理する10県と百数十市町村、計約200自治体のホームページ(HP)上のサービスに不具合が出たことを明らかにした。電子申請システムが断続的に利用できない状態になったという。千葉や静岡、福岡各県などで影響があったが、10日朝までにはすべて復旧した。
富士通によると、9日午後、外部の30以上のIPアドレスを通じ、サーバーに大量のアクセスが繰り返された。システム処理が追いつかない状態になり、サーバーとインターネットの接続を一時切断したという。
この影響で、ネットを通じて職員採用試験の受験や水道の使用開始など各種申し込みをする自治体の電子申請システムが断続的に利用できなくなった。アクセス元は特定はできていないが、ウイルスへの感染はないという。同社は「攻撃の具体的な中身がわかっていないので、状況を把握してから被害届などの対応を検討したい」としている。
静岡県では9日午後1時55分ごろ、HP上の電子申請システムが停止した。約20分後に一度復旧したが、午後5時半過ぎから再度、約40分間利用できなくなった。このため午後7時半すぎから10日未明までサービスを停止した。

http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY201111100144.html

screenshot