スマートフォン盗聴サービスの実態等をデモ(トレンドマイクロ) (Scan) - Yahoo!ニュース(情報元のブックマーク数)

安全にスマートフォンを利用する5か条のうちOSを最新の状態で使用するってのは、どの最新なんだろ。。。。端末メーカー乙!って感じかな?

また、内田氏は、スマートフォンの通話内容を録音しSDメモリに保存する盗聴ツールのデモンストレーションを行った。デモで示された中国製の盗聴サービスを使えば、標的の電話番号を入力し実行すれば、標的にショートメッセージを送って感染させ、その後は、いつ誰とどんな内容の通信を行った等の情報が、コンソール画面から監視が可能となるという。個人のプライバシーはもちろん、企業機密等の危機となると警告した。
内田氏は安全にスマートフォンを利用する5か条として、「セキュリティソフト/サービスを利用し、不正アプリや不正Webサイト対策を行う」「OS/アプリを最新の状態で使用する」「端末に登録したアカウントを管理する」「端末のパスワードロックを行う」「紛失時に適切な対処を行う」を挙げた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111108-00000000-scan-secu

screenshot