asahi.com(朝日新聞社):スペースシャトル、21日に最後の着陸へ - サイエンス(情報元のブックマーク数)

21日夜に着陸らしい。

30年続いたスペースシャトル時代の終わりが、いよいよ近づいた。しんがりを務めるアトランティスは、米東部時間の21日朝(日本時間同日夜)、米フロリダ州ケネディ宇宙センターに着陸予定。優美な機体が暗闇に浮かぶこんな光景も、これが見納めだ。(米フロリダ州タイタスビル=行方史郎)

http://www.asahi.com/science/update/0720/TKY201107200675.html

19時ちょい前か・・・

着陸予定は日本時間の今夜、午後6時56分の予定で、NASAアメリカ航空宇宙局によると、着陸地点周辺の天気は晴れの予報です。
「とても残念だよ。30年間シャトル計画に人生をささげてきた人たちにとっても、感極まる瞬間になるだろう」(クリス・ファーガソン船長)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4781557.html

とりあえず今日のNASA TVより、地球とISS

無事着陸!!!




















ということでラストミッションお疲れ様でした!!!>スペースシャトル

日本時間の21日夜、地球に帰還した最後のスペースシャトルアトランティス」に乗り組んだ4人の宇宙飛行士が日本時間の午後8時すぎ元気な姿を現し、「すべてが順調だった。最後の任務に関わることができて本当に光栄だった」と述べました。
アトランティス」は、日本時間の21日午後6時57分に、アメリカ・フロリダ州ケネディ宇宙センターに着陸し、30年に及んだスペースシャトルの歴史に終止符を打ちました。日本時間の午後8時半ごろには「アトランティス」に乗り組んだ、4人の宇宙飛行士が簡単な健康診断を終え、滑走路に降り立って元気な姿を現しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110721/t10014370961000.html

本当にゆっくりゆっくりグライダーのように着陸しましたね。(真っ暗で見えませんでしたがwww

 「今、私の後ろ、滑走路をゆっくり減速しながら走っていきます。スペースシャトルアトランティス』、最後の着陸を成功させました」(記者)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4782349.html

売れたんだw

 これで現存のシャトル3機すべてが退役し、博物館で展示される。

http://www.asahi.com/science/update/0721/TKY201107210545.html?ref=rss

人を乗せれるのはソユーズだけだしなぁ・・・

2度の事故で14人の宇宙飛行士が死亡し、打ち上げ費用も当初の予定の7倍以上に膨れ上がったことから、アメリカ政府は今回を最後にすべてのシャトルを引退させることを決めていました。アポロ計画以来、世界の宇宙開発の先頭を走ってきたアメリカは、スペースシャトルの引退で、今後しばらくは、国際宇宙ステーションとの行き来をロシアの宇宙船「ソユーズ」に頼ることになります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110721/t10014365521000.html


screenshot