徳丸浩の日記: ソフトバンクの非公式JavaScript対応の調査結果(情報元のブックマーク数)

これはすごい・・・・・60種を検証したのか!!!

ソフトバンクの非公式JavaScript対応の調査結果
ソフトバンクYahoo!ケータイブラウザは、2010年春モデルまで非公式のJavaScript対応機種がありました。2010年5月に、私的にその対応状況を調査した結果を公表します。
これは、「Yahoo!ケータイの一部端末に「かんたんログイン」なりすましを許す問題」を公表するにあたり、影響のある端末を調べるために、端末実機の検証センターにて抜き取り検査した結果です。
考察
JavaScriptが最初に搭載されたのは、2004冬の702NKらしい。以降、ノキア端末にはJavaScriptが搭載される。この時期のJavaScriptは簡易的なもの。
2006年冬モデルから多くのモデルでJavaScriptが搭載される。この時期の端末は、DOMは対応しているが、XMLHttpRequestは対応していない。
2008年春モデルから一部の機種でXMLHttpRequestをサポートする。
シャープ製端末は、一貫してXMLHttpRequestをサポートするが、デフォルトではOFFになっている。
一部の機種でXMLHttpRequestデフォルトONになっている
現在流通しているソフトバンクフィーチャーフォンは、公式・非公式はともかく、大半の機種がJavaScriptに対応ていると考えられる

ソフトバンクの非公式JavaScript対応の調査結果 | 徳丸浩の日記

裏話はこちら、こっちのがおもしろいw

昨日の徳丸浩の日記: ソフトバンクの非公式JavaScript対応の調査結果で報告したように、昨年5月に、ソフトバンク60機種の検証を行い、JavaScript対応の状況などを調査しました。当時はまだ公式なJavaScript対応機種はない状態でしたが、既にほとんどの端末が *非公式に* JavaScriptに対応していました。

私はいかにしてソフトバンク端末60機種のJavaScriptを検証したか - ockeghem's blog

screenshot