山口県宇部市、小中学校37校のPCをVMware Viewで仮想デスクトップ化 - クラウド Watch(情報元のブックマーク数)

VMware Viewを使ったパソコンシステムか、SunRayらしい。

ヴイエムウェア株式会社は30日、山口県宇部市VMware Viewを導入し、市内の小中学校37校に配備されている1327台のPCを仮想デスクトップ環境に移行したと発表した。
同市は1999年〜2000年に37校に約20台ずつの物理PCを導入し、デジタル教材を活用した情報教育を行ってきた。しかし経年劣化に伴い、PCに関するさまざまなトラブルが発生。授業開始前に担当教員がPCの動作を確認し、必要に応じて復旧作業をしていたが、担当教員によってITの知識にも差があるため、ここ数年は授業に支障をきたすケースがあったという。
そこでデスクトップ仮想化に踏み切った。採用したのはVMware View。37校に導入された1327台のPCをすべてオラクルのシンクライアント端末「Sun Ray」に置き換え、実際のIT資産は同市情報政策課に配備された4台のラック、19台の仮想サーバーに集約。2010年9月より運用を開始した。

山口県宇部市、小中学校37校のPCをVMware Viewで仮想デスクトップ化 - クラウド Watch

screenshot