濃縮還元オレンジニュース:新しい技術を社内アプリケーションで試す|gihyo.jp … 技術評論社(情報元のブックマーク数)

そういえば、僕もNagiosMRTGとかを社内システムで導入して、運用回してから全社展開とかしてたなぁ・・・

私は新しく技術や言語を試す際,まずは自分の身の回りに近いところから適用するようにしています。たとえば,私は最近Clojureというプログラミング言語に注目しているのですが,使い捨ての作業スクリプトをはじめ,社内向けのちょっとしたアプリケーションをClojureで書いています。また,一時期DSLを勉強していてANTLR(ANother Tool for Language Recognition:オープンソースのパーサジェネレータ)を使ってみたいと思い,社内向けツールに利用したことがあります。公開先が限定されていれば多少の問題があっても許容されますし,人気が出るとモチベーションも上がり,より使いやすくしようと改善することで技術の習熟度も高まります。うまくいけば事例として認められ,実際の業務に適用できるかもしれません。「◯◯を使ってみたいけれども今のプロジェクトじゃ絶対無理です」といったようなことを聞きますが,まずは身の回りから始めてみてはいかがでしょうか。

新しい技術を社内アプリケーションで試す:濃縮還元オレンジニュース|gihyo.jp … 技術評論社

screenshot