ヽ(´・肉・`)ノログ(2011-06-11)(情報元のブックマーク数)

にくさんの、OSC-DO 2011でのLTです!これいい!!!にくアプローチ的勉強会主催or参加メソッド

オープンソースカンファレンス 2011 Hokkaido で発表してきました.
マーケティング用語に AIDMA というのがあり,
Attention(注意)
Interest(関心)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)
だそうです.勉強会もこれに当てはまるんじゃないでしょうか.
注意してくれた人の集団の中で,関心を持ってくれる人の集団がいる,その中で欲求を持ってくれる(以下略)と考える

http://niku.name/20110611.html

キーマンを使って参加してみよう!ってのはイイね!

今回僕は「行動してくれる人の割合」の割合をどうやって増やせばいいのかというのを考えて発表したのですが,人に行動してもらうにはどうしたらいいのかというのはずっと悩ましいテーマですね.
悩みすぎてちょっと頭がおかしい発表になってしまいましたが,実際に行動してもらうのに,僕が今できるのは「一緒に行ってあげる」くらいなのかなと思ってあのような形になりました.

http://niku.name/20110611.html

screenshot