東急ハンズの中の人に聞く「つぶやきの作法10ヶ条」 : ライフハッカー[日本版](情報元のブックマーク数)

ソーシャルポリシー

これら企業アカウントは「軟式」と呼ばれます。有名なところでは、NHK広報局(@NHK_PR)や東急ハンズ(@TokyuHands)などがあります。最近では神奈川県庁広報課(@KanagawaPref_PR)といった行政アカウントも登場しています。
さて、この軟式アカウントのつぶやき方を見ていて、もしかすると私たち一般ユーザーも参考になるような、「作法」のようなものがあるかもしれないということに気づきました。
そこで実際に、東急ハンズTwitter担当者(通称・中の人)に、日頃tweetする上で心がけていることについて聞いてみました。そして、そのインタビューを「つぶやきの作法」として10ヶ条にまとめましたのでご覧ください。

東急ハンズの中の人に聞く「つぶやきの作法10ヶ条」 | ライフハッカー[日本版]

いかがでしたでしょうか? 個人というより企業アカウント向けの内容が多いですが、個人の方も「tweetの内容が偏らないようにする」、「凹んだtweetは控える」などは参考になるのではないでしょうか?
今回は作法と銘打っていますが、Twitterの醍醐味は「ユルさ」にあると思います。あまり堅くならずにtweetするのが良いと思います。ただし、リプライする際には他人への配慮をお忘れなく。

東急ハンズの中の人に聞く「つぶやきの作法10ヶ条」 | ライフハッカー[日本版]

screenshot