Attack Surface Analyzer Beta を公開しています!・・・って何? - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs(情報元のブックマーク数)

こんなツールをMicrosoftが出してるのか!!!

マイクロソフトでは自社製品のセキュリティ開発ライフサイクルの規定により、出荷する全製品について必ず攻撃面の分析を行う必要があります。
攻撃面ってあまり聞かない単語だと思いますが、早い話、将来攻撃されるかも知れないモジュールやサービス等です。攻撃面の分析では、攻撃されるかもしれないモジュールや設定等を洗い出し、開発の段階でリスク分析や対応を行います。ただし、攻撃面の洗い出し等を一つ一つやる事を考えると、どこにそんな時間があるんだ!と叫びたくなることもあると思います。そこで、開発されたのが Attack Surface Analyzer です。

Attack Surface Analyzer Beta を公開しています!・・・って何? – 日本のセキュリティチーム

これシステム管理的にとても便利だな。。。事前にこれをかけて提出させるとか良いかも!

私は実はシステム管理者出身のセキュリティ屋だったりします。Attack Suface Analyzer を初めて聞いた時は、開発者向けのツールかな?と思っていました。が、記憶をさかのぼって見ると管理者でも使用できる要素があるんじゃないかなと考えています。例えば、管理者時代によく、このアプリケーションインストールしたら何が変更されるの?とか、インストール前と後で何が変更されたかちゃんとログしといてね。とか、上司や監査系の人に言われてたのですが、Attack Surface Analyzer でアプリケーションのインストール前と後でスナップショットを取得して、比べれば、システム上で何が変更されたかすぐに分かったりします。
マイクロソフト社内では数年使用されてきたツールですが、今回はあえて、Beta 版として公開しています。Attack Surface Analyzer Beta を使用していただいたお客様が、今後このツールに求める機能等の情報をまずは集めて、それを反映し、Attack Surface Analyzer をより使えるツールにしていきたいと考えています。

Attack Surface Analyzer Beta を公開しています!・・・って何? – 日本のセキュリティチーム

screenshot