クラウディアさんの二次利用と二次創作(情報元のブックマーク数)

とても大事なこと。ちゃんと初音さんは許可をとって動いている。

例えば、Claudia x Clockはクラウディアさんを二次利用して作成していますし、Colorsクラウディアさんパックは二次創作にあたりますが、どちらも事前にマイクロソフトの担当の方に「クラウディアさんをボクにくださいこんなイメージの物をつくりたいと思っています」と打診をし、公開前に出来上がったものを見て頂いて双方安心して公開という段取りを踏ませていただきました。
願わくば、二次利用や二次創作の明確なガイドラインや手軽な利用申請方法(Azure上の申請サイトとか)が確立されて色々なクラウディアさんが登場するとうれしいですね。
Azureを使う大規模開発の意思決定者さんにはクラウディアさんといえどもあまりリーチできないかもしれないけれど、ななみちゃんがバイトしていたショップさんのサイトとかの関連者にはリーチできると思うよ!>クラウディアさん

クラウディアさんの二次利用と二次創作

screenshot