トヨタ自動車、クルマ向けSNS開発でセールスフォースと提携 - ニュース:ITpro(情報元のブックマーク数)

トヨタSalesForce.comのChatterを使ってSNSを開発とのこと。

トヨタ自動車は2011年5月23日、自動車向けのSNSソーシャルネットワーキングサービス)開発に向けて米セールスフォース・ドットコムと提携した(写真1)。開発する新サービスの名称は「トヨタフレンド」で、セールスフォースの企業向けSNSである「Chatter」を使う。トヨタは2012年に市販する予定の電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド自動車(PHV)で、新サービスを開始する。
「未来のモビリティ社会では、走る、曲がる、止まるというクルマの基本的な価値に、もう一つ『つながる』という価値が重要になると考えている。人とメーカー、販売会社、そしてクルマがつながることで、クルマが新しいコミュニケーション空間となれる」。トヨタ自動車豊田章男社長は、提携の意義をこう述べた(写真2)。一方のセールスフォースのマーク・ベニオフCEO(最高経営責任者)は、「ソーシャルによって、クルマ自体が大きく変革する。クルマ業界を先導するトヨタと共同で、顧客に新しい価値を提供できることをうれしく思う」と述べた(写真3)。

トヨタ自動車、クルマ向けSNS開発でセールスフォースと提携 | 日経 xTECH(クロステック)

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