サイバーエージェントを支える技術者たち:第2回 “データベースのスペシャリスト”―新規開発局 システムディベロップメントグループ DBエンジニア 岡田達典|gihyo.jp … 技術評論社(情報元のブックマーク数)

サイバーエージェントのシステムの話。

―― アメーバブログは1,100万人以上の会員が利用していますし,また閲覧するユーザの数も非常に多いと思いますが,その中で大変な部分は
どういったところでしょうか。 「やはり障害対応ですね。障害発生時の対応手順の簡素化や,障害ポイントを切り分けるためのしくみ作りというのはかなりやっています。またLVSLinux Virtual Server)を入れて1台のサーバがダウンしても継続してサービスが運用できるような構成を作るなど,障害対応の効率化を目指しています。以前は障害監視を外部に委託していましたが,どうしても意思疎通に時間がかかりますし,また自分たちにスキルが蓄積されないという面もあり,今はすべて自分たちで対応するという体制にしました」
―― アメーバブログのデータベース部分を担当されているということですが,データベースエンジニアとして難しさを感じる部分はどういっ
たところでしょうか。 「データベースはパフォーマンス面でネックになりやすいところがあり,そこに難しさを感じています。たとえばアクセス数が向上したりデータ量が増大すると,即座にパフォーマンスに現れ,サービスのレスポンスが低下していることが如実にわかります。ただ逆に言えばAmebaのサービス品質の向上にすごく関われるポジションでもあるので,難しさと同時にやりがいを感じる部分でもあります」

第2回 “データベースのスペシャリスト”―新規開発局 システムディベロップメントグループ DBエンジニア 岡田達典:サイバーエージェントを支える技術者たち|gihyo.jp … 技術評論社

screenshot