素人ながらLOCAL PHP部 勉強会に参加してみた - こまいろぐ(情報元のブックマーク数)

初心者がLOCAL PHP部の勉強会に参加したレポート。

4月9日に札幌市産業振興センターにて開催されたLOCAL PHP部勉強会に参加してみました。
今回はIDEについて「エディタ戦争」と銘打ってスタート。
VimEclipseNetbeansの3つを紹介し、情報共有するという内容でした。
Ustも配信してました。

素人ながらLOCAL PHP部 勉強会に参加してみた - なんか言ってる、やってる、作ってる。

内容はわからなくても、雰囲気を肌で感じられてよかった、でもこの懇親会に参加して聞きまくる行動力すごい!

以上が内容でした。細かい話は正直何言ってるか分かりませんでした。すいません。
しかし、勉強会の雰囲気や内容などを肌で感じることが出来たのは大きな収穫でした。
そんでもって、せっかく勉強会に行ったので懇親会にも参加してきました。
現場で仕事してる人たちに聞きたいことを聞かなきゃすげー損だと思ったので、場に乗じていろいろ質問してみました。

素人ながらLOCAL PHP部 勉強会に参加してみた - なんか言ってる、やってる、作ってる。

初参加で戸惑ったとのこと、おやつwwwwwwwwwwwwwちょっwwwおやつwwwwwwwww

# 初参加ですごく戸惑った
# 勉強会の雰囲気はつかめたのでよかった
# 参加することに意義があると感じたので一歩を踏み出せてよかった
# おやつのプリンがおいしかった(チーズ味、いちご味の両方食べちゃいました)
# 現場で仕事してる人に直接質問できたのは本当によかった

素人ながらLOCAL PHP部 勉強会に参加してみた - なんか言ってる、やってる、作ってる。

screenshot