Regzaの外付けUSBハードディスクに録画されたデータを,より大容量のHDDに移行する方法 | シャルーと申します(情報元のブックマーク数)

へぇ、REGZAってXFSだったんだ。

ブツが届いて,早速Regzaに接続し,フォーマット。
おぉ,録画可能時間が200時間超!
しかし真の目的は,この2TのUSB HDDに500Gのデータを移動させることです。
RegzaのファイルフォーマットはXFS。Linuxなどで利用される形式です。
当然,windowsからでは認識されません。
そこで,ノートPCに導入済みのUbuntu 10.4を起動し,500Gの方のHDDをつないでみると…見える!見えるよ!HDDの中身が!
どうやら,ムービーのデータが「*.dtv」,番組情報などが「*.dtv.meta」,あと不明なファイル「*.dtv.rat」の3つセットで1つの録画データとなっているようです。
ちなみに,正月にBShiから録画した『ゴッドファーザー』が30.4G,『ゴッドファーザー part2』が34.6Gでした。
ここで心を落ち着かせて,隠しファイルを表示!
出てきました。謎の「.toshibazz***」フォルダが。どうやらコイツの中身でHDDを個体認識しているようです。
ここで,2Tの方を確認してみると,録画データは当然ないのですが,件の「.toshibazz***」
フォルダが見つかったので,慎重にバックアップ。

Regzaの外付けUSBハードディスクに録画されたデータを,より大容量のHDDに移行する方法 | シャルーと申します

screenshot