【mixi】国内最大手、日本のSNSを代表する存在に:今こそ知りたい、最新SNSガイド(情報元のブックマーク数)

今更感のMixiの紹介wwww。でも2190万人も使ってるんだ。そういえばよく電車でMixiチェックしてる人いるな。(俺のことじゃないw

mixiは、日本で最もユーザーが多いSNS。運営会社のミクシィによると、2010年10月31日時点のユーザー数は、2190万人に達する。
サービスを開始した当初は、既に利用しているユーザーから招待メールを受け取った人のみが利用できる招待制を採用していたが、2010年3月からは自由に登録できるようになった。登録できる年齢は15歳以上。ただし、15〜17歳のユーザーは「コミュニティ」の利用や「プロフィール」の検索など一部の機能が制限されている。
mixiへの参加は、匿名でも実名でも可能。当初は招待制だったこともあり、実名を公開しているユーザーも多かったが、ユーザー数の増加、登録制への移行に伴って、仮名やニックネームで登録するユーザーが増えている。ミクシィ側も、実名は知人が見付かりやすい半面、見ず知らずのユーザーや登録を知られたくないユーザーにも明らかになってしまう可能性があるとし、実名公開に抵抗があるユーザーには知人同士で通じる呼び名などを使うように勧めている。現住所(都道府県)、性別、生年月日の登録は必須だが、公開範囲を制限することもできる。

【mixi】国内最大手、日本のSNSを代表する存在に | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot