Webアプリケーションエンジニアに知っていて欲しいインフラの知識 - blog.nomadscafe.jp(情報元のブックマーク数)

インフラ屋が思う、Webアプリエンジニアも知っていてほしいインフラの知識。確かにCPUとかメモリ、RAIDはいらないかもしれないけど、バックアップ運用については知っておいてほしいなぁ、って思う。

まぁ「Webアプリケーションエンジニアに知っていて欲しいインフラの知識」と言いながらWebアプリケーションの運用の仕事をしている自分でも専門にやっている方からみて完璧に答えられる自信はありません。ただ今の世の中ググれば答えは見つかるので「概要は知っている」そして「詳細を調べる方法を知っている」ぐらいで問題ないと思っています。
1. ネットワークにおけるレイヤ2,3,4,7の概要
2. TCP/IPの通信開始、通信終了時の状態遷移の把握
3. IPアドレス、セグメント、スタティックルーティング、NAT
4. CPUのトレンド
5. HDDの構造
6. RAIDレベル、RAIDカードのBBUの役割
7. SSDの特徴
8. ハードウェアの価格・消費電力
9. Linuxのページキャッシュの動作
10. CPU使用率のuser,system,id,waitの各項目について
すごく曖昧な内容ですが、Webアプリケーションの構築、またチューニングをしていく上で調査のきっかけとなる項目になっているかなぁと思います。

Webアプリケーションエンジニアに知っていて欲しいインフラの知識 - blog.nomadscafe.jp

screenshot