東北クラウド実践カンファレンス2011:砂金信一郎さん講演メモ - Geek motherは今日も行く(情報元のブックマーク数)

Togetterでまとまっているんでこちらも確認あれ

砂金さんの、ここにワラタw、なにはともあれ、いけなかった僕としては、こういうレポート本当に感謝感謝です>d:id:monyakata:detailさん!

  • @shin135
    • ガンダムバーが好き
      • 東京のは軟弱
        • 仙台のはイイ
          • 閉店まで必ずいる

※これは2/11に仙台で開催されたTDC設立3周年記念東北クラウド実践カンファレンス2011の講演を聞いて書いたメモです。必ずしも正確ではありません。ボケーっとしていたところは抜けています。FreeMindで書いたのをそのまんま貼付けました

東北クラウド実践カンファレンス2011:砂金信一郎さん講演メモ - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

次はひがさん、GAEって多くても少なくてもお得なんですねぇ。

特徴

  • コスト的
    • 1000万pv/day 100ドル
    • 一ヶ月なら5万強

+ トラフィックの多いサイト構築にしたら圧倒的に安い

東北クラウド実践カンファレンス2011:ひがやすをさん講演メモ - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

次はAmazon玉川さんすぐにリリースできるって美味しいよね。

  • 時間単位で仮想サーバを調達可能
  • クラスタとか高機能のコンピュータを時間単位の課金でみんなに使える
  • 時間単位で「すぐに」「必要なだけ」
  • ピーク設計
    • 読み切れないけど適当に決める
    • 当初は余る
    • アクセス増えてまた投資
  • 過剰投資と機会損失の繰り返し
  • AWSでは需要に応じて
東北クラウド実践カンファレンス2011:玉川憲さん講演メモ - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

最後は、栗原さん、以降も大切だけど非d系る機能、できない機能、大変なところはノウハウ何でしょうねぇ。

google Appとのフェデレーション

  • サイボウズ、ノーツからの移行
    • 前あった機能が使えなくなると困る
  • いくつか
    • ID
      • 同期
    • Data
      • calenderのデータ、ひっぱる、または逆
    • UI
東北クラウド実践カンファレンス2011:栗原傑享さん講演メモ - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

突貫パネルディスカッション面白かったんだろうなぁ・・・(涙

Google App Engine, Amazon Web Services,Windows Azureの話を一度に聞けるなんて中々ないんじゃないだろうか。
これでSalesforceの話も聞けていたら、今のクラウド情勢についてほぼ問題無しだったと思う。

TDC設立3周年記念東北クラウド実践カンファレンス2011 - 仙台 Ruby Vim JavaScript フリーランスプログラマ

めっちゃ聞きたかったーーー!てか誘われてたけど、ちょっと予定が・・・すみません・・・

■懇親会〜3次会
即興パネルディスカッションがぶっちゃけはっちゃけで楽しすぎた
 →夢中になりすぎ初めて参加してくれた方々に話しかけるのやってない。反省。
知らないうちに弊社TKO氏が若者を運営委員にスカウトしていてくれた、ありがとう
 →その営業力、見習いたいものじゃ
2次会にて運営委員に名乗りをあげてくれた若者にいろいろしゃべる
 →地域で若者を育てるとはきっとこういうことと勝手に思うことにした
3次会にてハマーンとシーマ様について語られる
 →どうやら私にはキュベレイもしくはファンネルが必要らしい
ガンダムトークは楽しいけれど自分のガンダムレベルが追いつかない
 →とにかくユニコーンの続きを見なきゃ

東北クラウド実践カンファレンスやりました - れむぶろ。

現場で手が足りない時に手伝ってくれるってのは本当にうれしいよねぇ。それにしてもさすが片平さんと宗形さんだ!w
現場力が違う!

そして運営委員のみなさま、お疲れ様でした。今回の経験を次の企画に活かしていきましょう!
id:yuichi_katahiraさん、id:monyakataさん、手が足りてないところを手伝っていただき、ありがとうございました。
きっと私の知らぬ所でもTDCな人たちは協力的な人が多いので、
自律的に動いてくれていたに違いない。感謝、感謝。

東北クラウド実践カンファレンスやりました - れむぶろ。

ちょっwwwww久々の飲み会wwwww

東北情報セキュリティ勉強会以来、3ヶ月ぶりの勉強会及び飲み会。もう、ずっとずっと楽しみで楽しみで仕方がなかった。しかも講師がすごい。SeasarSlim3開発者のひがやすをさん、Amazonの玉川憲さん、Microsoftの砂金信一郎さん、1周年カンファレンスも来ていただいた栗原傑享さん。
既にスタッフは抜けたとはいえ、ささやかながらtwitterで宣伝したりしてました。あ、このブログで宣伝するの忘れた。とにかく、参加人数が140名近くというすごい人数が集まってわくわくしてました。

TDC設立3周年記念東北クラウド実践カンファレンス2011に行ってきて楽しかった - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

宗形さんのこの絵すきだなぁ。てかそっくりw

懇親会の途中から、緊急企画パネルディスカッションが始まった。これがすごかったなぁ。トークバトル。懇親会の会場に居た人しか聞けない貴重な内容だったので、本当に行ってよかった。盛り上げ役のmattena31さんは本当にこういう、人に喋らせるのがうまい。内容は外出し禁止だったので雰囲気だけお絵かきしてみました。

TDC設立3周年記念東北クラウド実践カンファレンス2011に行ってきて楽しかった - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長


刺激になって、また参加したいと思わせる現場力を作ったTDCさん本当にすばらしい!

  • 勉強会は刺激になる。定期的に参加したい。「やってみよう」というきっかけなので、後は自分で行動できるかどうか。
  • 楽しそうにしているのを見ると自分もやってみたくなる。エバンジェリストの方々のお話は楽しくて、流石と思った。技術を普及させるためには「ビジネス」も重要なんだろうけど、いかに「楽しそうか」も大切なのではないだろうか。
  • 矛と盾(矛盾という意味ではなく)。「クラウド」は経営層、マネージャ層も興味を持っていて勉強会、セミナーに参加している。今後「クラウドだから〜」という話が出てくるはず。技術側がちゃんとした知識を持っていないと、自分の身を守れなくなることも考えられる。正しい知識があれば武器として戦える。
http://d.hatena.ne.jp/shigefeb/20110227/1298789032


screenshot