カスタマーサービス勉強会 カサス! : ATND(情報元のブックマーク数)

これは期待!!!カスタマーサービス勉強会らしい、

ビジネスにおけるホスピタリティやクレーム対応を考える。
『カサス!』は、企業のクレーム対応や顧客対応がどのようにあるべきかを考えるための勉強会です。
単純に「お客様を大切にするには」的な話ではなく、ビジネスにホスピタリティを持ち込む必要があるのかなど、本質に迫って考える勉強会にしたいなーと思ってます。
ディズニー、リッツカールトンやザッポス等の企業が賞賛され、ネットでも「神対応」という言葉が生まれました。そして、多くの企業が顧客指向を標榜しています。
しかし、実際には多くの企業やその実務に関る人たちは、現実とのギャップに戸惑って(ときに苦しんで)いるように感じます。
どのようにしてギャップが発生してしまうのか、どうしたらホスピタリティのある企業になれるのか、そもそもホスピタリティある企業にならなくてはいけないのか、本勉強会ではそういったことを考えていきたいと思っています。あまり顧客対応実務のTIPSみたいなことはやりませんが、実務者の方から経営者の方、はたまた接客のないご商売の方まで、役に立たないってことはないと思います。多分。
それには、現実のお客様や、クレーム、現場のリソースや、コスト、組織・ビジネスモデルなど様々な要素についてを整理し、考える必要があります。
そういった各要素・テーマについてフジイが用意した資料を元に話をし、参加者の皆さんは各テーマについて感じたこと・考えていることをディスカッションするスタイルで勉強会を進行したいと思います(割とユルめにいきますので、カッチリした勉強会がお好きな方はスルーしてくださいませw)

カスタマーサービス勉強会 カサス! : ATND

screenshot