誠 Biz.ID:中小企業診断士の思考術:プレゼンで「えーと」「あのー」を言ってしまう5つの理由(情報元のブックマーク数)

えーっと、を連発しちゃっているのでメモ、僕の場合は練習不足あるなぁ・・・

確かに、これまでにもさまざまなプレゼンを目にしてきましたが「えーと」「あのー」が目立つプレゼンもしばしば。「えーと」「あのー」と連発してしまうと、間延びしてプレゼンのリズム感が失われてしまったり、頼りない印象を与えてしまったりします。聴き手に信頼感を与えるためにも、これらの「場つなぎ音」は極力減らしていくべきことが望ましいでしょう。
とはいえ、これらの言葉が出てしまうのにはいくつか理由があります。要は話すべき内容を思い出せず、沈黙を埋めるためについ発声してしまうことが直接的な原因ではないでしょうか。ここでは「では、なぜ話すべき内容を思い出せないのか」といったあたりを中心に5つの理由を考えてみたいと思います。
1. 単に練習不足
2. ストーリーが固まっていない
3. 実は心から話したい内容ではない
4. 準備してきたことを全部話さなければならないという思いこみ
5. 沈黙に対する恐怖

プレゼンで「えーと」「あのー」を言ってしまう5つの理由 - ITmedia エンタープライズ

screenshot