エジプトはどうネットを遮断したのか? : ギズモード・ジャパン(情報元のブックマーク数)

こんな状況になってたのか・・・エジプト。。。。

(UPDATE:Renesys共同創業者兼CTOのJim Cowie氏はWSJにこう語っています。「一番あり得るのは、政府の誰かが極一握りの人々に電話で『切れ』と言い、各サービスプロバイダのエンジニアが装置にログインし、トラフィックの流れを司るコンフィギュレーションを変えた可能性だ」。電話1本って...)
BGP
異変は、インターネット監視会社「Renesys」も直ちに察知しました。ネットワーク同士を繋ぎ、どのIPアドレスからのアクセスか告知する場であるボーダ・ゲートウェイプロトコル(BGP)のルート3500件が一瞬にして消えたのです!

エジプトはどうネットを遮断したのか? | ギズモード・ジャパン

テキストメッセージが使えないみたいだ。

デモの参加者の一人が撃たれたときの、おそろしいビデオをAPが配信してからまもなく、Twitterなどあちこちで、通信が遮断されたことを伝える声が氾濫した。カイロに親戚がいる人の投稿では、今は古典的な陸線電話で彼らと話しているが、報道されているとおり、警察の機動隊が車に火をつけている。”今はエジプトではテキストメッセージはできない“、と彼は言った。

エジプトの状況は悪化–インターネットとSMSが完全に遮断 | TechCrunch Japan

大手がほとんどらしい。

本誌のMike Butcherが指摘しているように、エジプトの大手ISPはTEDATA、Egynet DSL、それにVodafoneだ。Vodafoneは、1月25日に、Twitterをブロックしたことを否定したが、その後は沈黙している。

エジプトの状況は悪化–インターネットとSMSが完全に遮断 | TechCrunch Japan

エジプトのインターネットの88%が接続不能か・・・すごいな。

エジプトのインターネットの88%が接続不能となっているようです。 世界中のルーティングテーブルからエジプト国内ネットワークが消えているという報告記事がBGPmonに掲載されています。

  • BGPmon.net: Internet in Egypt offline

FacebookTwitterなどがブロックされるだけではなく、エジプト国内ISPへのインターネット的な接続性そのものが今は遮断されてしまい「インターネットから抜けた」状態になってしまっているようです。
BGPのフルルート情報を見ると、以下のように、28日になってから2576プレフィックス/26ASがインターネットから消えています。

エジプトがインターネットから抜けた?:Geekなぺーじ

screenshot