九州GTUG第ゼロ回勉強会に参加してきた #QGTUG - きままな日記帳(情報元のブックマーク数)

ここ、僕も思う、どれだけの企業でスケールアウトが必要なのか、ほとんどの企業がスケールアップどころかチューンアップで十分じゃないかなぁ・・って思う。

クラウドはスケールさせるほうに目が行きがちで、日本中、世界中とか大企業ユーザーを相手にするならそれでいいのだろうけど、身の丈の仕事を見てみるとどちらかというと小さなユーザーさんが多い。そういうところにもクラウドの最小構成はフィットするしコストもほとんどかからないのではという指摘。
たしかにクラウドが盛り上がっていたり、Hadoopなどの大規模分散処理の勉強会が東京のほうで盛況だったりするのを見ていて、「どれだけのエンジニアが実際問題として大規模スケールを扱う環境にいるのだろう」と思っていたというのもあるけど。

九州GTUG第ゼロ回勉強会に参加してきた #QGTUG | きままな日記帳

screenshot