つぶやきが社内を元気にしていく!? Yammer(ヤマー)導入レポート @ロフトワーク | 株式会社ロフトワーク(情報元のブックマーク数)

SNSや色々なところでガスを抜いちゃう社員対策として、社内にもガス抜きが必要、Twitterとかも同様、って情報漏洩対策に社内SNSや社内Twitter導入を提言しているのですが、Yammerもよさそうですね。

Yammerは簡単にいうと、企業向けに作られたTwitterのようなサービスです。つぶやきを書き込むと、時系列で掲示板にコメントが投稿されていき、それにレスを返すことも可能です。Twitterとの違いはというと、以下の通りです。

Loftwork Inc. | loftwork.inc

仕事ということで逃すことが許されないものもあるってのは確かに。業務連絡はグループウエアに貼ってURLをYammerに貼るってのがよさそうですね。

Q Yammer導入の感触はいかがですか?
予想以上に早く浸透しました。通常、新しいツールを導入する際には、定着するには試用期間が4〜5カ月ほど必要ですが、1ヶ月で浸透し、正式導入が決まったことには驚きました。
Q リアルタイムの情報を見逃してしまう等、情報の受け取り漏れがあるのが不便という意見も出ていますが…?
ネガティブな声に配慮し過ぎると、企業が陥りやすい効率の悪さが出ます。それよりも、面倒と思っている人がきわめて少ない(全体の68%)というポジティブな面を見ていきたいですね。また、iPhoneアプリの使用率が高い(iPhoneユーザー22人中19人が使用)ことに注目しています。プライベートでもチェックしているということが分かりました。

Loftwork Inc. | loftwork.inc

screenshot