ぷっちん日記(2011-01-05)(情報元のブックマーク数)

Twitter / @Yukihiro Matsumoto: ぷっちん日記(2011-01-05) 昨年の島根大学 ...:経由)

RoRで初心者がアプリをかくまでの話。これは素晴らしい資料と内容

昨年12月に島根大学で講義をさせてもらったときのことを少し紹介したい。なお、この講義のことは野田先生のブログで取り上げてくださっている。私たち夫婦は今回が講義は4回目。最初の頃は居眠りさせてしまったり、誤植で大騒ぎになったり、全然予定が消化できないといった失敗をしていたものの、近年では、歴戦の強者化してきて、そこそこスムーズにできるようになってきたと思う。もちろん完璧ではないし、不満足な点はあろうかと思うが、とりあえず以前よりはうまくなったなと思うのだ。
今回の講義でいちばんうまくいったと思うのは、資料の構成だ。Railsをほぼ初めてという生徒さんたちに、ただ1回の講義で「体験」をしてもう。我々の任務は、Railsを体験させるだけでなく、それを通じてWebアプリケーション開発についても紹介することである。これを90分間で行う。

ぷっちん日記(2011-01-05)

これからRoRを触ろうと思っているので、参考にさせてもらいます。

この島根の講義用に作った資料は、「Rubyやプログラミングがおぼろげにわかるが、Webアプリケーションは初めてで、短い時間でRailsを体験したい」人にはなかなか良い感じの構成になったのではないかという気がする。実は、(株)万葉で新しく採用したRails未経験者向けの勉強会をしたときにも使ったりした。SlideShareに公開したので、もし役に立つシーンがあれば、ぜひ使ってみてください(※日本語オンリーです)。

ぷっちん日記(2011-01-05)

screenshot