GAE+SQL4GでRailsアプリ開発(リベンジ編) - @IT(情報元のブックマーク数)

一度Rails on GAEでも遊んでみようと思う。

本連載の第5回でGAE上のRails開発に挑戦しました。Scaffoldを使ったアプリの動作を試みましたが、当時は残念ながらローカルでの動作は確認できたものの、GAE上で完全な動作を確認するには至りませんでした。あれから3カ月以上が経過し、GAEのインフラやJRuby側のGAE対応モジュールもバージョンアップされたことによって、状況は変わりつつあります。
今回は、「リベンジ編」と題して、再びRailsアプリケーションをGAE上で動作させることにチャレンジします。GAE上でJRubyを動作させるためのモジュール群であるgoogle-appengine gemもバージョンアップしていますので、新しいバージョンでの操作方法などもあわせてご紹介していきたいと思います。

GAE+SQL4GでRailsアプリ開発(リベンジ編)(1/2)- @IT

screenshot