歯医者常連だった私を13年間虫歯から守り続けた「ウォーターピック」の習慣について(追記あり) :Heartlogic(情報元のブックマーク数)

ウォーターピック懐かしいな、以前使ってた。。。

歯ブラシは「ふつう」を使い、ウォーターピックも真ん中ぐらいの水流で使うようにしています。おそらく、全面的に健康的な歯の人は、強めの水流で。神経を抜いたりした部分がある人は、その部分についてはやさしめで、といった使い方がいいのではないかと思います。
ネットでウォーターピックの話題はあるのかなと思って調べてみると、歯科医相談みたいなところで「唾液を流してしまうのが問題である(歯の再石灰化が阻まれる)」「水流により歯周病菌を歯周ポケット(歯と歯茎の間)に押し込んでしまうのでは?」という意見がありました。ただ、いずれもドクターの想像ないし推測の域を出ないような話しぶりでしたが。

http://www.heartlogic.jp/archives/2010/12/13.html

screenshot