Hackers' Dream 優勝してしまいました - @a4lg のそろそろ技術的日記(情報元のブックマーク数)

うひょーーー!SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

Hackers' Dream 優勝してしまいました

Hackers' Dream 優勝してしまいました - @a4lg のそろそろ技術的日記

おめでとうございます!!!本当にすごいぞ!

考察
Application は、シェルコードの解析が比較的難しいものだったことが明暗を分けた理由かもしれない。あるいは PDF を修復しなかったとか。Mobile の点数が低いのは納得。真っ先に解いて、レポートの作成もその…サボったのだ。Packet は意外。完全解答は意外と難しかったか?Web もなんとか。ボーナスポイントチャンスであるこの問題は他の上位陣もなかなか良い点数を取っている。
このコンテストは、いわゆる「早解き」が問われない。つまり早解きが苦手でも、洞察と解析の深いスキルさえあれば優勝できるようになっているものと理解した。スピードがなくてもパワーさえあれば、というヤツだね。今回私は迂回することが多かったけど。というのも、実在するシェルコードの、実在する Heap Splay を解析するというのはなかなか楽しかったのだ。実際の脆弱性には色々なテクニックが内在しているということも。

Hackers' Dream 優勝してしまいました - @a4lg のそろそろ技術的日記

screenshot